みるめも

閃の軌跡4まで終えて、10年越しにファルコムというメーカーに思うこと

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1歳のときファミコンでゲームデビュー。話題のFPSとかより、鬼畜2Dアクションとかが好き。あと無類のゲーム音楽オタクです。

最近はインディーズゲームにお熱。

この記事はいわゆる「投書」に近いものだと思っていて、読者の方に読んでもらうものというよりは、自分のブログの場を借りて意見周知したいという側面が強いかもしれません。

…そうは言ってもみなさんに読んでもらえた上で、さらには共感なんかされちゃったりするとやっぱり超喜びます。もちろん反論もウェルカムです。色んな方の意見を聞きたいです。

初めて空の軌跡FCというゲームをPSPでプレイしてからもう10年以上経つことになります。

当時はまだ大人でもない年齢だったけど、そのときから既に「良いゲームだなあ」っていう感覚はあって、実際のところ今僕が思う「本当に好きなゲーム」っていうものに当てはまる。

そんな軌跡シリーズなんだけど、ここ最近の、特に「閃」の後半2作あたりから漂う「だめさ加減」といったらなくて、このどうしようもない虚しさというか悲しさをひとりのプレイヤーとして伝えたいというのがこの記事の趣旨です。

単なる文句を言うだけの記事にならないように細心の注意を払っています
(というか本当に好きだったものだからそんな風に言いたいとはむしろ微塵も思っていないのです…)

ノスタルジックな雰囲気漂う、古き良きRPGだった。のに…

軌跡シリーズと言えば、歴史あるファルコムの「英雄伝説」の潮流をちゃんと受け継いできている由緒正しいRPGだと思ってます。

いわゆる俯瞰型マップのRPGで、二頭身デザインのドットキャラを操作する。

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もう僕としてはこれだけでもたまらない感じで、なおかつそこにセリフの横に表情豊かなキャラの顔が見えて、すごくその世界観に感情移入しちゃうっていう本当に好きなシステムでした。ファルコムの特徴でもあるよね。

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ちゃっかりすごいシーンを持ってきた

フィクションさを忘れるような独特なシナリオプロット

初めてゲームで泣いたのも空の軌跡でした。

FCが終わるとき、「え?え?こんなとこでゲーム終わるの!!??」と唖然としながらエステルの思いに身を重ね涙し、SCの最後では記憶を取り戻してもなおドS考古学者に操られてエステルを殺してしまいそうになるヨシュアの境遇に悲しみ、涙しました。結果的に助かったけど。ケビンぐっじょぶ。

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「大きくて広い世界のはずなのに、描いているのは女の子と男の子の小さな旅」っていうスケールの対比がすごく良く出来ていて、小さな村をまわること1つとっても、登場人物にとても親近感が得られました。

気付けば知らないうちになんかかわいい恋愛要素も入っていて…。グロリアスを降りてきたあとの夕焼けの海岸のシーン、最高でした。あそこも泣いてたかも…。

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RPGをやるときは街の人全員に逐一話しかけるタイプの僕ではありましたが、このゲームでは妙な義務感でそれを行うのではなくて、「その世界に本当に浸りたいから」触れ合いました。エステルたちが話しかけることで、本当にその住人たちの声が聞こえてくるような気がしたんです。

まあこの辺は「自分が若かったから」というのは絶対にあるだろうとも自覚しています。

超良質のBGMをバンバン出してくれる秀逸なサントラ

ファルコム作品といったらここでしょう。本当に音楽が素晴らしい。

イース1の時点から高い評価があったようですが、それも頷けます。過去作の全然プレイしたことないゲームの音楽を抜き打ちで聞いてみても印象に残るようなメロディ、たくさんあります(原則やったことのないゲームの音楽は聞かない主義なんですけどね)。

僕は「ゲーム音楽でご飯3杯イケる」ことをよく自己紹介で言いますが、それほどのゲーム音楽オタクを自負している中でも、ことファルコムのサントラは最高な評価です。

この記事も、意識して軌跡シリーズの曲は減らしたけどやっぱり多くなっちゃいました。

しかも、ファルコムは「ファルコム音楽フリー宣言」というのを行っていて、なんと「どこでも自由にファルコムの作曲した音楽を使っていい」という内容です(著作権フリーという意味ではありませんし、当然再販等はNGです。詳しい利用規約はこちら)。

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追記

2019/7/7:サイトがリニューアルしてこのページもバージョンアップしてました。

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自分たちの音楽に自信がある、しかもその音楽をお金に換えたいのではなくて、よりもっと多くの人に聞いて欲しい、という願いが僕には感じられます。なんと素晴らしいんでしょう。任天堂も見習って欲しい

ゲーム音楽単体の評価のみならず、ときにアツく、ときに儚いこのサントラがゲーム自体を何百倍も素敵なものにしてくれていることは疑いようもありません。何度も僕らのハートを揺さぶってくれました。

まさに映像、シナリオ、雰囲気、音楽、と「1つの総合芸術作品」のようなゲームづくりがファルコムのなにより好きなところでした。

広げすぎた風呂敷と無理に頑張った3D化

碧の軌跡あたりまでは、練られに練られたシナリオに宗教的な深い考察の登場まで、すごく楽しんでやっていた。のだけど、さすがに「これどうやって畳んでいくのかな」と心のどこかで訝しく思い始めたのもこの辺り。

実際に描く世界観が増えるということ

さっき「大きくて広い世界のはずなのに、描いているのは女の子と男の子の小さな旅」っていうスケールの対比の話をしたけれど、つまり実際に描こうと思う量が増えてしまうとこの絶妙なバランスは崩れざるを得ないということを意味している。

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「なんかプレイできるキャラも毎作増えていくし、こんなに広いんじゃ街の人もみんな同じような人だろうな」

みたいな心境に少しずつなっちゃうと思うんです(例外はあるし個人差もあります。念を押しますが、僕の感想ですしクレームが目的ではないです)。

もちろん個性豊かでずっとおもしろい奴とかもいるわけですけど、その世界観自体に感情移入できているかって言われると今は違うような気がします。

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また、広げすぎた風呂敷は多くの問題も包むことになります。

  • 必然的に登場人物が増えるので実力のインフレが起きやすい。現実的な感覚と乖離が生まれて説得力がなくなる(ex:マクバーンやリアンヌが学生と良い勝負をする、とか)
  • その後始末となる「負け試合」や、久しぶりキャラの登場シーンをどうしても用意しなければならなくなるが、それが完全にワンパターンになってしまう(ex:戦闘後に誰か味方が奇襲していきなり登場するアレとか)
  • キャラが多くなり(特に味方サイド)、こっちの感情移入パラメータの手持ちは100%だとするとどうしても個々のキャラへの思い入れは薄くなる(ex:マキアスへの「お前誰だよ」感など)

一般的に最近よく言われるレビュー内容はこの辺りがメインになっていることが多いですが、概ね僕も賛同します。ただ、「なんでそうなってしまったのか」までちゃんと考えると原因は案外「時代が進んで続編も増えたから」なんていうところに行き着いたりするのかもしれません。

無論、もっとおもしろくさせることは努力によって可能ではあると思いますけど。

しょうがないってのは分かります。十二分に理解しているつもりです。続編を出し続ける以上取らなければならないリスクがあって、失うものもあるのは分かりますが、どうしても空の軌跡のあの雰囲気を僕は忘れられなくて、さみしく思ってしまうんです。

これは別に「どの作品から」っていうキッパリとした線引きがあるんじゃなくて、最近になるにつれどんどんクレッシェンドしているなっていう感じです。

時代の流れに乗らざるを得なかった?3D化は…

ここを一番の問題と捉えている方も多いかと思います。閃の軌跡以降では大幅なゲームシステムという"見た目"のアップデートがありましたから。ネットを見るとPS3時代のグラフィック、画質の悪さを酷評している方などもいらっしゃるようです。

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3Dになるというのは外見上の問題だけではありません。普段のゲーム画面上も「主観視点」になるのが相場ですし、ということはプレイヤーから見るマップの形態も変わるし、ゲームシステム的にごっそり変更があるということです。

そもそも僕は見下ろしマップの2D視点が好みだったのですが、そこは個人的な趣味なので置いておくにしても、軌跡シリーズでこの3D化というのはやっぱり似合っていなかったんじゃないかなあと思います。

考えられるデメリットというか、嬉しくない点を挙げてみます。

  • 表情が目の前で現実的に描かれることになってしまい、プレイヤーがそれぞれの"想像"によってゲームの世界へ没入感を得られる要素が減ってしまう(ここは僕が思う「ゲーム論」の話が絡んでいます。このブログでは何度も話しているので割愛します)
  • オブジェクトも目の前に置いてリアル感を出さなければいけなくなり、「調べる」対象に面白みがなくなったり、ダンジョンの仕掛けが単調になったりしやすくなる
  • 360度の視界が広がるが、現代的で超精細なグラフィックとも言い難く、どうにも陳腐な世界に見えてしまいがち。結果的にまわりの情景や建造物の視覚を楽しめない
  • グラフィックの開発にリソースが割かれることになり、必然的に他は(以前と比較して)疎かになりやすい

などなど、開発的なデメリットはもちろん軌跡シリーズが持っていた独特な良さも失ってしまうリスクを大きく孕んでいました。

そしてさらに、3D化はキャラデザインの話へと繋がります。

イラストデザインの大幅な変更

会社的な都合なのか、現代の流行に乗ろうと思ったのか、はたまた制作陣の誰かの趣味でこうなったのか僕には知る由もありませんが、「軌跡シリーズが堕ちた」と言われる1つの要因であることは間違いないでしょう。

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勘違いしてほしくないのは、なにもそのイラストデザイン自体がダメと言っているわけではないということです。いや、なんなら僕は好きですよ?女の子はみんなかわいいし、リィンもロイドもイケメンな感じがよく似合っていると思います。ヨシュアは誰なのか分か(ry

ここでまた問題となるのが前述の3D化の件です。

「モデリングしやすいデザイン」「動かしやすい絵のデザイン」というのはどうしても存在します。

もともと2Dゲームだった軌跡シリーズのスタートを考えれば、途中でハードの世代も変わり→じゃあキャラデザも一新させなきゃ、という流れは理解できます。

大幅なデザイン変更が閃の軌跡以降なされた一番の理由はここにあると推測できますが、一部納得のいかない点もあります。

なにも過去作のキャラを含めた平面絵も軒並み変更しなくて良かったんじゃないか?というところです。

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そう考えるとやっぱり担当の人員が単純に変わったとかなんでしょうかねえ。
音楽もずっと「Falcom Sound Team JDK」というクレジットですが、実は中の作曲担当の方は途中で変わっています。僕が知っているのはSCとthe 3rdの間。たしかに使っている音源も作風も全然違いますよね。

ファルコムのトップクラスのウリだった「音楽の良さ」も失われている

これは正直一番ショックでした。これを思い始めたのは閃の軌跡3からです(4も)。

今まで話してきた内容とは全く関係がない要素な上に、閃の軌跡3の直前に発売されていた「イース8」の音楽も本当に素晴らしいものだったので(恥ずかしながらイースシリーズはこのとき初めて遊んだんですが、「本当にファルコムのゲームは中身も音楽も外れないな」と心底思ったんです)、なぜ閃の軌跡3からいきなりなんの印象にも残らないサントラになってしまったのか疑問でした。

よくよく考えればイースシリーズと作曲担当の方が違うのはさっき書いた話からも容易に想像できることなんですが、もうそういうレベルの問題ではないと思っています。

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実はファンの中では「このサウンドチーム内で誰がどの曲を担当したか」が結構知られているんですが、まあこの辺のややこしい事情が最近のファルコムの評価を落としている原因にもなっているようです…。

そもそも閃の軌跡3以降も、人が変わったような劇的な音楽の違いは感じないんですが、とにかく印象に残る曲もなければ「良い曲だなあ」と思うものもなく、戦闘で流れるアツいサウンドも1曲も盛り上がれませんでした。

例えば戦闘系では、「これが力を入れて見せ場で使いたい曲なんだろうなあ」というのは分かるんだけど、いかんせん(言葉は悪いですが)程度が低く、全然ファルコムを感じられません。今までの軌跡シリーズはこんなものではなかったです。これだけははっきり言えます。

閃の軌跡2までは好きな曲はたくさんあるので、絶対に気のせいではないと思っていて、ここは最も多くの人に意見を聞いてもらいたい or 聞かせて欲しいところです。

「ゲームはアレでも、音楽だけは聞きたいからソフトは買いたい」っていう意欲すら、もうなくなりかけています。

実は閃の軌跡3の発売後にこの音楽の話だけに限ってファルコムに本当に投書したんです。4はほとんど期待していなかったんですが、もともと1作品だったのを2つに分けたという話でしたしこれは仕方なかったですね。同じ曲も多かったし。

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今の考えとしては、イース9で次期判断としたいという感じです。

ファルコムへ思うこと

色々書いてきましたが、今僕の頭にあるのは「なぜ?」「なぜ?」というとにかく疑問ばかりです。

音楽の件しかり、ワンパターンシナリオの件しかり…。ファルコムならもっとおもしろい芸術作品を絶対に作れるはずなのに…。って感じです。

閃の軌跡3、4は今まで話してきたような内容に加え、そもそも「ゲームとして」全くもっておもしろくなかったというのが今回僕がこういう記事を書こうという一番の原動力になった要因でした。

ストーリーを消化すればいいや、というこっちが仕方なくプレイしなきゃいけないために思う「言い訳」がなんだか制作側からも同じ「言い訳」として聞こえてくるような気がするんです。

「ゲームとしての要素はおざなりで、とりあえずシナリオを追ってね」という感が、どう頑張っても拭いきれず、3と4は正直苦痛でした。今までのファンじゃなければ絶対に途中でコントローラーを置いています。あ、リィンは好きです(4の絆イベントは見たくなかったけど)。

訳の分からない作画崩壊オープニングをいきなり見せつけられるユーザーの気持ちは考えたことがあるでしょうか(ここにリソースを割かないように外注にしたのだと思いますが)。

(正直これは爆笑してしまうレベルで1周回っておもしろいので、改めてもう一回みなさん見てみてください笑)

4もここまで来てストーリーの落ち着きどころを見ないわけにはいかないと思って始めたんです。初めてeasyモードを選択して、サブクエストや絆イベントなど脇目も振らずクリアだけのために遊んでしまいました。この選択をしたこと自体を悲しく思ってしまうくらいです。

 

そういうわけなのでファルコムさん、一度、一度だけでいいので、立ち止まって振り返ってみてはくれないでしょうか?
ひとりのファンからのお願いです。

さいごに

僕はゲーム自体のファンであるとは自負していますが、ゲームソフトのメインコンテンツ以外に投資したり、はたまたなんかのイベントへ行ったり誰かの話を聞いたりっていうことはほぼしていないので、おそらく僕が知らない情報は多々あります。そして今回の記事で書いた中にもそこに当てはまるものはあるでしょう。

ということで、もし僕が全くもって見当違いなことを言っていたら、どうかファンのみなさんは怒らないで教えてほしいです。「先に調べてから記事書けよ!」というご意見は至極真っ当だと思いますが、多くのゲームプレイヤーは僕と同じ状況にあるということを忘れないで欲しいという考えのもと、こうしています。

「他の大多数の人の代弁をしている」なんてところまでいってしまうとさすがにおこがましいですが、わりと一般的な感想をベースに書いたつもりです。ましてや、元が素晴らしいゲームだっただけにこの落差は少なからずたくさんの人が感じていることと思っています。

とまあそんなわけで、最後にはなりますが、たったひとりのただ僕という人間の感想だったと思っていただけたら幸いです。願わくばファルコムの方に届かんことを。

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1歳でコントローラーを持つ。ゲームを芸術作品として楽しむのが大好き。最近はインディーズゲームにお熱です。

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初めての方はみなさん はじめましての10記事 を読んでらっしゃいます。おすすめです!

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この記事へのコメント

  1. ろすけ より:

    みるみさん、はじめまして。
    「ファルコム」「ご意見」「投書」と検索してみるみさんのブログへ辿り着き、拝読し、一字一句共感した者です。長年のファンとして今の軌跡の流れに対し声を上げて下さったこと、勇気がいったことと思います。一ファンとして御礼申し上げます。

    ストーリーや音楽、3D化ついては勿論のこと、「過去作品のキャラを含めた平面絵も軒並み変更しなくて良かったんじゃないか」という一文、物凄く刺さりました。同じ気持ちでございます。様々なところで散々レビューされてる事にはほぼ同感しているのですが、そこをピンポイントに述べている方はなかなかお見かけしなかったので、胸のつかえが取れた思いです。勝手なことですが、有難うございました。

    投書に関してですが、どの窓口にご投書されたのかお伺いしてもよろしいでしょうか。以前公式サイトでご意見先を隅々まで探したのですが、ゲームアンケートしか見つからず、仕方なくそこから無理やり文字制限最大で送ったことがありまして。。ユーザーの声を聞かないという話をよく耳にしますが、それでも、といった思いです。お門違いで申し訳ないのですが、差し支えなければよろしくお願いいたします。

    • みるみ より:

      コメントありがとうございます。

      とても共感していただけたようで、ブロガー冥利に尽きます。
      賛否両論あると思いますが、内容にもファンとして概ね同意いただけているようで、本当に書いてよかったなと思います。

      投書ですが、特に特別なことをした記憶はないので普通に公式サイトのお問い合わせとかを使ったんだった気がしますが…。

      当時と同じ趣旨のお問い合わせページかは分かりませんが、一応リンクを貼っておきます、もうご存知だと思いますが。
      https://www.falcom.co.jp/support/

      >ユーザーの声を聞かないという話をよく耳にしますが、

      これは初めて聞きました。ファルコムってそうなのですか?もしそうだとすると、逆になにがどうしてこうなってしまったのかさらに疑問でしょうがないですけど…(過去の素晴らしさ含めて)。

      住所に直接紙で郵送するのもありだと思いますよ。どっちのほうがちゃんと読んでもらえているのかは知る由もありませんが…。

      • ろすけ より:

        ご返信ありがとうございます。そしてご丁寧にリンク先も。
        確かに「ゲームソフトに関するお問い合わせ」というのはあるのですが、意見を投げる場所ではなさそうな雰囲気に気が引けてしまって。でもダメ元で投書してみます…!

        「ユーザーの声を聞かない」
        某AMAZ●Nのレビューを見た限りですが、そういったコメントが散見されます。
        各々の好き嫌いを除いたとしても低評価理由がほぼみんな一緒(作家の好みなのか個性のないでも変な言い回しの乱用 ワンパターンなお決まり演出 など)、さらにシリーズを重ねるごとにそれら一作品としてのマイナス要因がこれでもかってぐらい撒き散らされ悪化しているので、そういう印象を受けるのかと思います。

        じゃあ何がどうしては本当に仰る通りです。もう制作陣の誰かの趣味なのかなと邪推してますね;

        • みるみ より:

          引き続きありがとうございます。

          そうお思いになる気持ちはよく分かります…。でもまあ、ウェブからの方がデータとしては残るでしょうしとりあえずは目に入ると思いますよ。
          こういうのは行動するのが大事だと思います!僕の記事も1人でも多くの方に読んでいただければ幸いです(よろしければ拡散など…笑)

          なるほど、Amaz◯nのレビューですか。「変な言い回しの乱用」はたしかにかなり覚えがありますね。やたら好きな表現が偏っているなというのは実は昔から感じていました。まあそれが気になり始めたのは同じく閃あたりからなので、これだけ単体で見ればそこまで悪い要素ではないんでしょうけど。

          近藤社長も本当のところなにをどう考えているのか知れればいいですよねえ。

  2. 匿名 より:

    Hello, I am a Falcom fan from overseas.

    I also started the Kiseki series almost 10 years ago, with the English PSP version of Sora FC (2011). I've played all the games in the series, including Sen IV.

    Recently, I tried to search opinions from Japan again, and I came across with your blog by chance.
    It took me a while to read your message, but I sympathize and empathize with your opinion. I also agree with the negative "Top reviews" on Sen IV's Amazon Japan page.

    Despite enjoying certain aspects of the Sen series, it's hard to say the series was satisfying as a whole. Despite being so long, and having so many characters, Sen is a disjointed mess where almost nothing of consequence happens, and consistently fails to depict its ideas and themes (such as "war") properly. Sen IV itself is also a bloated disaster of a game, consisting entirely of blatant padding and events devoid of dramatic tension, in addition to bad dungeons, mindless gameplay and repetitive bosses. The notion of "interlocking of the surface and underworlds" (“表” と “裏” の連動) and the ultimate antagonist (Ishmelga and the "curse") also hurt all the nuance and subtlety of Sen, and kind of cheapens much of the Sora series as well.

    Since Sen sold so well and brought in a new userbase for Falcom, I think it's unlikely they will reflect on its issues and try to do better with the next arc, so I'm not going to get my hopes up.  Falcom is probably too afraid to alienate the existing userbase, so Kiseki will probably use the same formula over and over again...

    I'll continue playing future Falcom games, but it's very disappointing to see a series that I love suffer such a serious drop of quality. Falcom's story/character writing has degraded, and their series are becoming more homogeneous. Even Ys IX has some problems and feels like a "Kiseki lite" game with a different battle system. It is still much better than Sen IV, though.

    Hopefully Hajimari will improve on these problems... maybe...

    By the way, about the "music"... it is more complicated than it seems.
    Falcom does not disclose any composer information, but there was a big credit leak in 2019. You can find more information on this Japanese Wiki: https://w.atwiki.jp/jdkmaniacs/

    Mr. Sonoda, Unisuga and Jindo have created Falcom music for nearly 20 years. They are all great composers, you can trust their quality (I especially love Mr. Unisuga's songs). Therefore, only one person could be causing this problem...

    In addition, there's some negative music reviews on Amazon Japan, and both users complained about the same person.
    https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AEIGLG4BW3MXBLDBGPHBLRY7HXLA/ref=cm_cr_srp_d_gw_btm
    https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RGVMEHX5IGUD5/

    Sorry for the long text in English, take care.

    • みるみ より:

      Introduction: Please understand that I am not good at English, so it is a translated text.

      There were no comments that were so big and shocked. Thank you very much.
      First and foremost, I was really surprised to learn that the Falcom music channel on YouTube I've listened to many times was yours.
      I've listened to it many times, pasted links and been impressed with the sound quality.
      Actually, I also have a YouTube channel for game music. And I've got a lot of good influence on my videos and this blog from your channel. Thank you very much.

      And there is a Japanese wiki that also got to know about the channel.

      I did not know there was such a thing. Nothing has been as interesting to me as I have been so impressed with Falcom's music. It's going to be morning if I keep reading this 🙂

      I'm very happy to know the truth about the music I have felt since childhood. However, I felt that my style had changed at once, but the composers were the same, and my ignorance seemed ashamed.

      The Falcom sound team jdk seems to have more complexities than I thought, but we're still impressed anyway. I am disappointed and sad about this fact.

      However, I was very grateful that I was able to receive such comments and get new information. Thank you again for your comment!

      And I even forgot about the release of Ys9. . .
      I've seen some ratings that "Some games and music are a little better than Sen 4," but I'm still a little afraid of playing. I'm busy now and may not play for a while (but the song I watched on your channel homepage was definitely Falcom sound).

      I didn't know that there were many unused songs. This is very interesting. Since I have been playing music and musical instruments for nearly 20 years, I think the consideration of music is particularly interesting. I will listen a lot.

      Finally, one of the examples at issue, I can't blame him entirely. There are many bad songs, but ICLUCIAN DANCE thinks it's a cool song.
      Looking at the example wiki, it's not just related to Sen3 ~ 4 and after all, I don't know the cause of the clear head I felt.

      I think it is hard to read because the head is not organized. I'm sorry.
      Anyway I thank you.

      ありがとう!

      • 匿名 より:

        Thank you for your reply. I'm glad to hear that the YouTube channel is useful, even for people in Japan. I believe it is an effective way to spread the leaked composer/arranger credits, in addition to sites like 2ch's Game Music Best 100 and VGMdb.

        Certainly, it seems like most people in Japan is not aware of Falcom's internal policies. Well, I can't really blame Japanese people for what is Falcom's fault.

        I don't agree with Falcom's policies in regards to music credits, I wish for people to acknowledge those who made their favourite Falcom songs. Hopefully the Japanese Wiki can be useful for fans like you. I know the Admin and we exchange opinions/information at times, he's a great friend.

        Ys IX is a good game despite some problems and the Kiseki influence, it restored some of my faith in Falcom after how disappointing Sen IV was. It's not as good as Ys VIII, but Ys VIII had the luxury of more development time than usual for Falcom. Anyway, I recommend it.

        As for "that person"... I share the same opinion as the two Amazon Japan reviewers.

        I don't think ICLUCIAN DANCE is "bad", it is probably the only Ys VIII song by him I consider "acceptable". But it has some problems (really weak arrangement, cheap tribal sounds, poor dynamics, too much melody repetition, etc) and even Mr. Takeshita called it an "Ys III copycat" on Twitter. Still, ICLUCIAN DANCE and Seize the Day are probably his best Falcom work, and if all his songs were at this quality for the bare minimum, then he would be viewed differently.

        Unfortunately, most of his Falcom discography consists in loud, chaotic rock songs of really poor quality, such as Raging Rush, SMASH UP!, all his battle BGM in Sen IV, most of his Ys IX work (WELCOME TO CHAOS, FEEL FORCE, TROUBLEMAKER, etc), etc. All the songs I disliked in recent Falcom games were all created by him. This person also worked on SC/the 3rd Evolution, and his arrangements are just terrible. The Fate of the Fairies and Fateful confrontation are bad jokes that can't be laughed at.

        The problem is that he's far inferior compared to other outsourcers like Mr. Jindo, Okajima, Kamikura, Wada, Kogo, etc. Ironically, he is also no match for internal composers like Mr. Sonoda and Unisuga. He's a 40 years old freelancer with 10 years of music experience and has access to live performers (internal composers are not allowed to play real instruments, only use virtual instruments/synthesizers), yet his quality in inferior to that of internal composers that joined Falcom at their early 20s, like Mr. Ishibashi, Murayama, Takeshita, etc. 

        I can't help but feel he's damaging Sound Team jdk's reputation and eroding Mr. Sonoda's, Unisuga's and Jindo's hard work. I am not exaggerating when I say that I have heard Falcom music of better quality from 20 years ago, such as Matsumura's rock arrangements for Dinosaur Resurrection.

        In addition, he's also the current director of new jdk BAND since 2015 (the previous band was disbanded because Chairman Kato sabotaged the Japan Game Music Festival II, which hurt Falcom's partnership with Chara-ani). As a result, the quality of recent concerts have decreased a lot, and Falcom stopped releasing as many arrange albums. In short, this person is nothing more than a cheap replacement for Mr. Okajima and Kamikura.

        He's not so bad with soft, slow songs. I like Sen IV's Chain Chain Chain! and Ys IX's STAGNANT POOL, for example, so it's not like I reject everything. But Falcom really shouldn't be outsourcing this kind of music, especially when the quality is inferior to that of internal composers. The difference in skill and quality between songs like 静寂の小路 and たそがれ緑道 is too big.

        Finally, I love Mr. Unisuga's songs. Unisuga is one of the reasons I became so interested in Falcom's music, and I'm always excited to hear more music from him. But ever since "that person" appeared, Unisuga's involvement has been decreasing -- I could only notice 7 songs by him in Ys IX. I'll still be interested in Falcom's music as long as Unisuga is still making songs, but it's really sad...

        Thank you very much again for replying and your kind words. Once again, I am sorry for any inconvenience caused. I don't like being so negative, but my patience has a limit. I know Falcom can do a lot better.

        コメントありがとうございます。みるみさんにとって実りあるサントラだったら良いですね。^^

        P.S. If you wish to send feedback to Falcom, then I suggest their questionnaire page: https://www.falcom.co.jp/enquete/